No.05 現環境をバケツで生き抜くために

こんにちは!あんぽんです。

多忙により更新がだいぶ遅くなってしまい申し訳ないです...

書けるときに書こうとは思っているので気長にお待ち頂けると幸いです。

そして、今回のテーマは「現環境(2019年2月環境)をバケツでどうやって生き抜くかです。
自分なりに今のバケツに何が必要かを考えてみました。


1. 現環境のバケツの天敵

現環境で何がバケツの天敵であり、何を対策するべきかを考えてみます。

すると、第一に黒洗濯機次点でエクス(エクカス)あたりを自分は思い浮かべました。

黒洗濯機、強いですよね...
メインサブスペの噛み合いによるキル性能の高さに加え、タンサンによる塗り性能も強いです。

そもそもベッチューかどうかに関係無く洗濯機はバケツにとってきつい相手です

しかも役割が被りやすく、人速、射程、判定の強さ、バケツと変わらないインク消費などから「洗濯機で良くない?」と思われることもあるかと思います。

なのでバケツを使って洗濯機とどう戦うかそしてどう差別化してバケツだけの良さを引き出すかを踏まえつつ考察していきます。

 


2. 何重視のギアにする?

バケツのギア候補というと最低限のギアを確保しつつ、

・ゾンビ
・メイン性能
イカニンイカ
イカ速多め
スペシャル系(デコ)
・インク系(無印)

の中から一つか二つくらい選んで特化させることが多いかと思います。

そして、結論からいうと自分はこの中から

無印バケツでは「イカ速多め」+「インク系」

バケデコでは「イカ速多め」+「ゾンビ」を採用しました。

 

つまりイカ速を重視するということになります。


洗濯機とどう戦うかを考えたとき、やはりまともに向き合って戦うと分が悪いです。

しかし、先に一発当てることができれば勝てる見込みはぐっと上がります。

だったら先に一発当てたときだけ戦えば良いのでは?と考え、イカ速を増やすという結論に至りました。

増やすと言っても1,2なのですが、これがわりと速い!

イカ速によって

1発目を当てる→追撃

攻撃を外すor敵の攻撃を食らう→後退

という前後の動きがしやすくなります。

いくら洗濯機といえどメインでの確1キルは無いため、攻撃を食らったら素直に引いて次のチャンスをうかがいましょう。

洗濯機に関わらず多くのプレイヤーがイカ速を0,2~1,0程度採用しているため1,2あれば逃げ切れたり追撃で追いついたりすることが多くなるというわけです。

 

特にバケツの場合は初撃を先行すれば撃ち合いを有利に進められますし、戦いやすい場所を選びたいブキなので、イカ速が合っていると言えます。

 


3. 使うのは両方のバケツ

無印バケツとバケデコは似ているようで全く異なるブキです。

自分は以前から無印バケツとバケデコの両方を使い続けてきましたが、現環境では特に両方のバケツを使い分けることが勝つために必要だと感じます。

 

無印とデコのそれぞれに良さがあるためステージやルール、編成によってうまく使い分けることが大切です。

 

無印バケツ
無印バケツにはキューバンとミサイルがあるためメインが届かない場所でも安全に干渉しやすいです。

よって、チームの塗りに貢献したり、苦手な長射程に牽制したりできます

 

打開でスペシャルを安定して吐けるのも強みです。

これはスペシャルがチャクチである黒洗濯機との差別化とも言えます。

 

代わりに前線でヘイトを集めたり、スペシャルで無理やりキルを取ったりすることには向いていません。

 

ミサイル単体の性能でキルを取ることは基本的に不可能なため、メインを合わせたり、キル以外の目的で使ったりする必要があります。

 

これらのことから無印バケツは前中衛4枚編成のときや敵に長射程が複数枚いるとき、塗り役が足りないときなどに向いています。

 

バケデコ

バケデコは前線でヘイトを集めたり、キル後にスフィアを吐くことでさらに前線を維持したりできます

 

代わりに安全圏から塗り合うのは苦手で、長射程への対抗策も無いため安全な行動を取りにくいです。

 

スフィアが無敵といってもヘイトを集めすぎると簡単に割られますし、スペシャルは溜まりにくい方なのでスフィアに頼りすぎると味方の負担になります。

ここまであまり触れてきませんでしたが、エクスの存在も考えなくてはいけません。

スフィアで無理やりエリアを取ったところですぐにエクスに塗り返されますし、スフィアを爆発させたのにエリアがで取れなかったりすると、目も当てられない状況になります。

 

よって塗り目的でスフィアを使うのは理想の使い方とは言えません。

 

勿論使うべき場面では使いますが、できることなら塗りは味方が負担し、スフィアは敵を引かせたりキルを取ったりするために使うのが理想と言えます。

 

これらのことからバケデコは、味方の前衛が足りないときや敵の後衛の割り性能が低いとき、味方の塗りが強いときなどに向いています。

 


4. ギア詳細

それでは実際にどんなギアを使っているか無印バケツとバケデコでそれぞれ紹介していきます。

以下のギアはあくまで基本のギアであり、編成やステージ次第で変えることもあります。

 

無印バケツ

f:id:bucket_anpon:20190210193337j:plain

f:id:bucket_anpon:20190210193200j:plain

イカ速を多く積む場合は敵インクを突っ切りやすくなるため、敵インクを踏んだ時のダメージを軽減する安全靴をセットで採用しました。

 

サブインクとインク回復はインク消費が激しいこのブキにとっては重要なギアです。

 

ステジャンについたスぺ増0,2は完全に余った枠を埋めただけなので爆減などの他のギアにするのも良いと思います。

対面性能は頭と服で十分確保しているので残りは長射程とハイプレ対策にスぺ増を選びました。

 

ゾンビギアはステジャンの必要性が低いステージ用です。

特にヤグラではこのギアを使います。

ゾンビは保険として付けているだけで、簡単には死なないように立ち回った方が良いです。

 

バケデコ

f:id:bucket_anpon:20190210193249j:plain

f:id:bucket_anpon:20190211154825j:plain

バケデコはサブスぺが無いような状態で戦う場面が多いので、避けられないデスが発生することがあります。

代わりにメインキルからのスフィアで上振れすることもあるのでゾンビは付けたいと思いました。

 

インク回復0,1は最小のギアスペースのわりに効果があるので

「インク系ギアを全く付けないと不便だな、でもそんなに積む必要は無いしカムバだと枠を取りすぎだな」

と思う人などにおすすめです。

 

スぺ増ギアはステジャンが要らないステージ、もしくはスペシャルが溜まりにくいステージで使ってます。

ホコやアサリでカウントを無理やり進めるためにもこのギアを使ったりします。

他のギアよりはスぺ増の優先度は低いです。

 

 

5. 実際これで活躍できるのか

自分が実際に活躍できているかというと、レベルの高い対抗戦になるとあまり活躍できていないというのが現状です。

無印バケツを使う場合、ミサイルやキューバンでの貢献はできるのですが、それでは意図的なキルに繋がりません。

 

また、これらに頼ると前線が足りなくなり、味方が押し負けたりします。

バケデコを使う場合、前に出ないと仕事ができませんが、自分と一緒に前に出てくれる味方は環境的に少ないです。

だからといってスフィアに頼りすぎるといつまでたっても前に出れません。

結局のところ、無印にしろデコにしろメインでキルを取る力が必要になります。

 

まぁ当たり前の話なんですけどね笑

 

でも、そう考えたとき速度を重視したギアなら伸びしろがあると思いました。

 

上達や味方依存の点からギアを考えると、

ゾンビ→キルをするほど付ける意味が薄くなる。

イカニン→味方の塗り性能に依存しやすい。速度が遅くなる分、行動に制限がある。

というような問題があります。

 

それに比べ、イカ速ギアはうまい立ち回りをすれば単純に仕事量が増えますし、撃ち合いでの選択肢も増えます

 

少なくとも、イカ速重視のギアにしてからの負ける原因は、自分の実力のせいと思えるのでしばらくイカ速重視でやってみるつもりです。

 

ちなみに、メイン性能を積む人が増えていますが自分には合わなくて使ってません。

 

一応何度か試したり積む数を変えたりしてみてはいるのですが、

・メイン性能のおかげでキルをできたという場面が少ない

・仮に3確になっても3発当てれば問題ない

・付けたり外したりすると落下減衰の感覚がおかしくなる

などの理由から不採用としました。

 

ただ、自分は対抗戦やリグマ重視でギアを組んでいるため、野良の立ち回りを重視してギアを作るとしたらメイン性能を採用する可能性はあります。

 

 

6. 最後に

ここまでの考察はいかがでしたか?

この記事が悩んでいるバケツ使いの現状を打破するきっかけになれたら幸いです。

 

また、本気で書いてはいますがこの内容が正解とは限りません。

ですので他のバケツ使いの方で「これを意識した方が良い!」みたいな意見があればぜひとも教えて頂きたいです(´∀`*)

 

それでは今回の記事は以上です!

読んで頂きありがとうございました!!