No.06 バケ4編成の強さと魅力

こんにちは!あんぽんです。

 

今回はバケ4枚編成の強さやその魅力について考察していきます!

 

「なんて需要の無い記事を書くんだ...」と思われても仕方ありませんが少しでも興味がある方はお付き合いくださいm(_ _)m

 

ちなみに現時点のバケ4編成とは4人の編成をバケットスロッシャー(ヒーロースロッシャーレプリカ)とバケットスロッシャーデコのみで構成することを指します。

 

 

1. バケ4編成について書く理由

そもそもなぜこのような記事を書くのか疑問に思う方もいると思います。

 

ブログを書くのなら大抵の人が

「他の人には書けない記事を書きたい」

と思うはずです。

(少なくとも自分はそう思います。)

 

勿論今までもバケツ使いならではの記事を書いてきましたが、自分よりもうまいバケツ使いなんてたくさんいます。

 

そこで自分には何があるのかと考えたときに思い付いたのがバケ4編成の経験の多さです。

 

どれぐらいバケ4編成を経験してきたかというと、

バケ4リグマ...計20回以上 最高パワーは2450ぐらい

ブキ統一杯...デコと無印でそれぞれ1回出場 無印で16/128位

・その他バケツ使いプラべや統一杯練習プラべなど

といった具合に回数だけならかなりの数をこなしています。

 

流石にバケ4編成の経験の数では誰にも負けないのでそれについて書いてみようと思ったわけです。

 

 

2. バケ4編成の強みと弱み

バケ4編成が強いかというとわりと強いです。

リグマの自己最高パワーをバケ4リグマで出したという方もちらほらいますw

 

わかりやすい強みとしては2人で1発ずつ当てれば倒せることですね。

元々バケツはカバーが強い武器なのでうまく連携すれば簡単にキルを取ることができます。

 

また、塗り性能も射程もそこそこあるので比較的幅広い敵に対応できます。

 

バケツといえば目立ちやすいところが難点ですが、4人ともバケツなら極端に誰かが目立つことも少なくなります。

 

無印とデコのサブスぺの違いで別の動きができるのもポイントです。

 

無印はキューバンとミサイルで長射程を牽制したり、比較的安全に塗り広げたりできます。

デコはスフィアで前線を維持したり、連携の起点を作ったりできます。

 

このようにバケ4編成には色々な強みがありますが、弱みも勿論あります。

それは長射程に弱いことです。

 

潜伏や裏取り、サブスペによる牽制など、普通の編成のときよりもさらに工夫した対処が求められます。

 

また、バケ4編成の他の弱みとしては苦手な相手に対しカバーが噛み合わないとすぐに壊滅することが挙げられます。

 

傘や洗濯機などの対面の強い武器に順番に対面すると一人ずつ倒されてしまうため、苦手な相手に対しては複数人数で倒すことを心がけましょう。

 

 

3. バケ4の理想編成と戦い方

バケ4編成といっても無印とデコを何枚ずつにするかで特性が大きく異なります。

 

幅広い敵に対応する理想の編成としては無印とデコの2枚ずつ編成が最も安定するでしょう。

しかし、デコ4枚の押し込みの強さも捨てがたいものがあります。

 

ここではいくつか考えられる理想編成について触れていきます。

 

3.1 無印2枚デコ2枚編成

無印2枚デコ2枚編成はそれぞれに役割を分担することで幅広い敵に対応できます。

 

役割としてはデコ2枚が前線寄り無印2枚がカバー寄りの役割になります。

デコが前に出て前中衛と戦い、無印はカバーと塗りを中心に後衛に牽制しながら動くのが戦いやすいでしょう。

 

バケ4編成は抑えで強いので、攻撃を継続するための飛び先を作る動きも重要です。

 

 

状況によってはデコでも下がったり、無印でも最前線で戦ったりしなければいけないのが難しく、面白いところでもあります。

 

3.2 デコ4枚編成

デコ4枚編成は簡単に言えばごり押し編成です。

サブが塗りでしか機能しない分打開は難しいのですが、一度打開できてしまえば抑えで一気にカウントを稼ぐことができます。

 

ただしこの編成には突かれると痛い弱点があります。

それは敵全員に対物を付けられることです。

 

普通はそんなこと起こらないのですが、当たり前のように起こってしまう状況があります。

それが武器統一杯です。

 

武器統一杯とは簡単にいえば武器を完全に統一した編成同士で戦う大会で、予選では2先、勝ち上がると3先の試合になります。

 

相手がバケデコ4枚だとわかったらそりゃあ対物を付けますよねw

 

そうなるとスフィアがかなり使いにくくなるのでメインの実力でキルを取ることが求められます。

 

3.3 無印4枚編成

無印4枚編成は正直なところあまり強くありません。

というかミサイルが弱いです...

 

得意なヤグラですら1枚はデコを入れた方が強いと思います。

 

打開でミサイルを何度撃ってもそれだけでは大抵キルできないので、人数有利や塗り状況有利を作るまで根気よく我慢して打開する必要があります。

 

ではなぜそんな編成の考察をするかというと、武器統一杯では悪くない編成だからです。

 

まず第一にバケデコと違って無印バケツの対策はできません

 

ミサイルの対策なんてできませんからねw

せいぜい爆減を少し積む程度でしょう。

 

そして武器統一の場合、ミサイルが通常より役に立つようになります。

 

ミサイルを撃って位置を把握した時点でそこにいる武器も当然わかっているため、ミサイルを撃った後の敵との対面の仕方がわかりやすくなります。

 

このように無印4枚編成にも良いところがあるのですが、やはりミサイルで打開するのは難しいです。

 

コツとしては同時に3枚以上のミサイルを撃たないようにすることが重要です。

一度に撃つよりも多少タイミングをずらして撃った方が敵の拘束時間が長くなりますし、ミサイルと味方のメインを合わせやすくできます。

 

f:id:bucket_anpon:20190308213431j:plain

 

 

4. バケ4編成の魅力

バケ4編成には色々な魅力があります。

まず一つ言えるのはとにかく楽しいです。

 

複数人数で一発ずつ当てて倒す一体感や、敵高台に押し寄せるインクの波の爽快感はバケ4ならではです。

 

また、バケツ使いそれぞれの個性を見ることができるのも面白さの一つです。

立ち回りが違うのも勿論ですが、ギアを確認すると自分とは全然違ったり、1試合の塗りptも全然違ったりします。

 

先日やったバケ4リグマでの味方の2114ptという塗りポイントを見たときは仰天しましたΣ( ゚Д゚)

f:id:bucket_anpon:20190308214213p:plain

 

また、通話やチャットで最近の悩みや愚痴を言い合ったりできるのもバケ4編成の魅力の一つです!

 

無印で統一杯練習をしたときのミサイルの愚痴はひどいものでしたw

 

他のバケツ使いから刺激を受けることでモチベーションが上がったりスランプの突破口を開いたりできることもあります。

 

まだバケデコの実装どころかアプデ前で硬直が長く足元塗りが無かった頃、自分のバケツの使い方についてひどく悩んでいた時期がありました。

 

そして自分は強いバケツ使いの方から何か学びたいと思い、ff内ではありましたが全く絡んだことのないとあるバケツ使いの方に自分からリグマをお願いしました。

 

そしてリグマで見たその人の動きは、当時のバケツの立ち回りとしてはあまりに衝撃的であり、あり得ないほど活躍していました。

それが自分の希望となりモチベーションの向上に繋がったわけです。

 

後にその方は武器統一杯でバケデコを使って優勝した人でリグマを頼んで本当に良かったと思っています。

 

 

5. 最後に

今回の記事はいかがでしたか?

 

書けることをできるだけ書きましたがやはりやってみなくては伝わらない気がします。

 

なのでバケ4編成をまだやったことない方も、またやってみたいと思った方も、是非やってみてほしいです。

 

自分は「今月のバケ4リグマ」と称して毎月の中旬から下旬に一度リグマ募集をしているので興味のある方はお声かけください!

 

勿論「今月のバケ4リグマ」に関係なく誘って頂いても構いませんよ(^^)d

 

それでは今回はここまでです。

読んで頂きありがとうございました!